マルシェドノエルに参加しました

日野市の冬の風物詩になりつつあるクリスマスマーケット『マルシェドノエル』

今年で2回目の開催。
シンプルに説明するとマルシェドノエルは日野市で開催されるクリスマスマーケットです。

日野市は大きく分けると川で南北が分断されており、北側のJR中央線側と南側の京王線側に分かれます。車じゃないと中央線側の人が京王線側のお店に気軽にいくのが難しかったり、逆もまた然り。日野市内の事業所が約25くらい参加するマルシェドノエルは、市内のお店がコンパクトにまとまっているため、SNSなどで気にはなってたけど行けなかったお店などにリアルで出会うことができる機会となります。
お客さんにもお店側にとっても素晴らしい場所になっていたのではないかという声を耳にしました。

特徴としては、行政や商店会主導のイベントではなく、2名の女性事業主さん発信で「オシャレ」な雰囲気にこだわりっているところかと思います。事業主さんたちの力でなかなかの集客力があります。

今回「日野サンタマラソン運営チーム」は、音響設備の設置運営・クリスマスツリーの設置・5mの巨大サンタの設置などで会場の雰囲気作り、デジタルスタンプラリーのチェックポイントとプレゼント交換、そして前日に任命された本部機能もなんとなく果たしました。

このクリスマスツリーは日野サンタマラソンにも登場します。

こちら運営チームです
デジタルスタンプラリーの景品交換所にもなっていましたが、当日だけでも33名の方がデジタルスタンプラリーに参加してくれました。
デジタルスタンプラリーは、日野サンタマラソン実行委員会が同時に行っているイベントで、参加費無料で誰にでも「サンタ体験」をしていただこうと思って企画しました。普段はあまり出歩かない人にも散歩に行くきっかけに、スマホが苦手な方にはデジタルに触れる機会に、サンタマラソン当日のキッズの楽しみをプラスしたり、知らない日野市の魅力に気づくためなどの狙いで企画しています。

現在、アプリでの参加人数は148名(12月4日現在)です。
デジタルスタンプラリーへの参加や詳細はこちらをご確認ください。

こちら音響で会場の雰囲気作り・・と思って頼まれてない選曲をしてたら90’s多めのややアッパーなチョイスになってしまいました汗

イベント終了後は、出展者さん、商工会青年部のお仲間と共に深夜まで打ち上げに参加🌟日野駅近くの居酒屋「けいの家」さんではボリュームたっぷりのお刺身などなど美味しくいただきました。2次会はでジタルスタンプラリーのチェックポイントにもなっているオステリアリノさん(どちらも写真撮ってない涙)、めちゃくちゃいい雰囲気とオーナー日野さんの接客、とても美味しい和梨のカクテルをいただいてフィニッシュ。どちらも超オススメです。

サンタマラソンの後の打ち上げなどにもぜひご利用ください^^v

タイトルとURLをコピーしました