キッズの楽しみ方をご案内

主催者です。お子さんと一緒に参加してくださる方が延べ人数で400名近くになってきました。今回はそんな家族で楽しみに来てくださる方向けに、会場での楽しみ方を少しご案内できればと思います。

来場〜親子ランスタート前まで

朝は時間に余裕をもってお越しください。来場の際に着替えてお越しいただけると直前に慌てなくて済みます。朝、更衣室はなるべく使わなくても済むように着替えておき、上からサンタをまとうだけ、もしくは家からサンタで来ちゃいましょう。(みんなでサンタなので怖くありません)

会場に着いたら受付を済ませます。

受付場所や方法は参加者通知に記載しておきますので、参加者通知をメールで受け取ったら必ずチェックしてください。(12/6を目処に送付予定)
チームでエントリーされている方は、代表者にお送りします。届かない方はHPにもアップロードしますので、そこからご確認ください。

受付を済ませた後は、なるべく早い段階でゼッケンをつけておくとスタートギリギリになって慌てなくて済みますよ。(大人のリレーは代表者のみにお渡しします)

時間に余裕のある方はこちらもどうぞ

クリスマスツリーに願い事を書いてみよう
もちろん走り終わってからでもOK!

応援手旗を作ってみよう(こちらも走り終わってからでもOK)

応援メッセージや好きな絵を書いてランナーを応援しましょ〜!

記念写真をいっぱい撮りましょう🌟

会場には高さ5mのクリスマスツリーや巨大なサンタクロースなど写真を撮るための背景が用意されています。サンタマラソンを記憶にも記録にも残していただけますと幸いです。

親子ランスタート〜ひよこの部〜解散まで

スタート時間が近づいたらアナウンスや誘導に従ってスタートラインへ(親子ラン参加者)

スタート10分前にはスタートラインに近づくことができるようスタッフが誘導していきます。アナウンスが聞こえるように努力はいたしますが、近隣の住居へ配慮をしなければならないため、音量は小さめにしてありますので、アナウンスが聞こえなくてもスタート時間が近づいたらスタートラインへお集まりください。(自己責任となりますので必ず時間を見てご判断ください)

また、保護者のみなさんはケガ防止のため必ず準備運動を多めにしておいてください。

ひよこちゃんたちをみんなで応援しよう(全員)

ひよこの部は42.195mの徒競走です。あっという間に終わってしまいますが、特別な42mです。
予算の関係でレッドカーペットは今年ご用意することはできませんが、みんなで応援し特別な42mにしていきましょう。保護者の方だけでなく全員で最後まで応援します。保護者の方は一緒に走るもよし、撮影に回るもよし、当日決めていただいても構いません。

表彰式を見てから完走証を受け取りましょう(親子ラン参加者)

ひよこの部が終了した後、表彰式を行います。ぜひ親子ランの表彰式まで見ていただき、その後完走証を発行いたします。完走証を受け取って親子ランは終了となります。

その後、大人のカテゴリーの開会式となりますが、ここで盛大な準備体操があります。ダンスの要素もありますので、ぜひキッズたちは指揮者と一緒にダンスを楽しんでから次の楽しみに移ってください。

デジタルスタンプラリーを楽しもう

会場で「缶バッジ」と交換できるデジタルスタンプラリーを開催しています。会場付近だけでも3つのスタンプポイントがあり、それらを集めると缶バッジとの交換が可能です。

Furariというアプリをダウンロードして開くと立ち上がります。詳細はこちらへ

会場付近だけで回れるチェックポイントはこちら(徒歩5分以内)

・日野市陸上競技場(会場)
・ハレトキ珈琲さん(会場南側の外周に接するところ)
・ふれあいホール(会場前の道路を挟んだ向かい側 入口付近)

に3つポイントがあります。
朝、日野駅方面から来られる方は、

・洋風酒場Osteria LINOさん
 1階の階段部分に設置してあります
・BAR & DINING River Sideさん
 1階に設置してあります

の2つのポイントを事前に回って来られると、合計スタンプが5つになり缶バッジが2つGETできます。予習して来なくても会場でスタッフの案内に従って参加することができます。

出店ブースでお祭り気分をプラス

せっかくサンタマラソンに来てくださるなら、キッズのみんなにも午前中いっぱい楽しんで欲しいと思っています。

走って、応援して、写真をたくさん撮って、スタンプラリーも楽しんだら・・お腹がすきますよね。

日野サンタマラソンにはフードトラックなども含む10近くのブースや、救急車の体験乗車などもできるブースエリアが充実しています。せっかくサンタの衣装なのに走って帰るだけだともったいないですよね。出店でお菓子やごはんを食べつつ、大人が走ってるのを手旗で応援しましょう。

あっという間に午前中が終わってしまいます^^v

まとめ

いかがでしたでしょうか。
せっかくサンタで来るのだから思いっきり楽しんでいただきたいとスタッフ一同で準備をしています。走るだけでしたら数分で終わってしまうかもしれません。その数分を半日の思い出として濃厚にするために、色々なコンテンツをご準備しています。

参加した後にお子さんから「楽しかった!」その一言をいただけるように準備して参りますので、保護者の皆さま自身もぜひ楽しむ準備に余念がないよう、衣装選びからチャレンジしてみてください。
最後になりますが、たくさん写真を撮って素晴らしい思い出の1ページになりますように。

タイトルとURLをコピーしました